昨日伝えられたスピッツの草野さんが急性ストレス障害でダウンされたと云うニュース。全く他人事と思えませんでした。
自分も含め、被災地とは語られない東京で形は違えど被災している東京都民。
「今回の大震災の地震自体の体験したことのない大きな揺れ、続く余震、想像を絶する被害の甚大さ、その悲惨すぎる現実が連日連夜メディアで報道され続けること、福島第一原子力発電所の深刻な状況など、それらすべてを感じ、目の当たりにし続けることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまった、ということになります」
という所属事務所からのコメントを自分のことのように感じた都民は多かったと思います。
土曜日の出勤前にtwitterでアコーディオン奏者の田野岡三郎さんが初台のオペラシティーで投げ銭ライブをすることを知り、あわてて駆けつけました。テルミン奏者のクリテツさんも参戦!温かく優しい時間を過ごすことが出来ました。
そのときに関西の方で東京に転勤になると云う女性と知り合いました。
「神戸復興のシンボルは街に灯った灯りだった。でも、東京にはそれがない。やるせなさを感じる」
とお話しされてました。
復興…はまだずっと先なのかもしれないけれど、日常が少しずつ戻って来た東京の私にとってのシンボルは『音楽』でした。そこでアクセスしたクリテツさんのブログは東京のやるせなさを的確に表現していて、とても救われる思いでした。皆さんもぜひアクセスしてみて下さい。東京以外の人にはぜひ知ってもらいたい。
土曜日の秋山羊子嬢による生声ライブ。そして、日曜日の小室くんとゆうこちゃん(うちのランチ番長とは別人)のDJ。音楽はパワーだ!
宇宙マッサージのプリミ恥部はマッサージの相手だけでなく確実に会場内を愛で包んでくれました。そんな中、小室くんが語り始めました。細かくは覚えてない。でも、たったひとつ、今出来ることについて
「強要しないこと」
そんな言葉を言っていました。これはすごく難しいんだ!
ほうれん草の販売や料理はすごく喜ばれ、とてもいいバイブレーションが生まれました。その中で難しかったことは、ブログ内で告知はしていたものの伝わらなかった
「liaisonでは、今日からお店を利用して下さった方に1束200gを、なんと100円でお分けします」
の部分。ほうれん草だけ買いに来た方には不満も残ったでしょうが、これが『私たちの出来ること』だったんです。
皆さんにお渡しした袋だって無料ではない。かといって、チャリティーを売り物にしたい訳でもない。お店に来てくれる人に販売するくらいのお手伝いなら出来るだろう。みんなで楽しく食べることもお店で出来ることだろう。無理のない形での応援しか出来ないんです。あらためてご理解頂けたら嬉しいです。
まあ、効かないかもよw
あと、私はおしゃべりとか人の話効くのが得意なんで、興味半分でレイキ受けてもらって、おしゃべりして、なんかほっとする…ってお手伝いが出来たらと思います。プリミ恥部みたいにマッサージやリーディングは出来ないけど、今まで私のを体験した人は
「温かい」「眠くなった」って言ってるから、リラックスくらい出来るんじゃないかな?
秋山羊子嬢も体験者。ちなみにやってる私も気持ちいいんです。
それを昼間の15時前後から17時前後の暇な時間に投げ銭でやろうと思ってます。やって欲しいけど、お金に困ってる人もいるでしょう。そういう人は歌を歌うんでも、うちにあった何か(例えば実家から大量に送られて来て困ったからシェアしようよ!みたいなのは嬉しい♪でも、被災地に送る支援物資みたいのとかそういうのはやってないし、いらないものを持って来られるとそれはそれで私も傷つく)を持ってくるんでもいいよ。お金は全額店の売り上げに入れます。歌歌ってくれたら、そこにいる人と大喜びします。ものをくれたらみんなでシェアします。そんなユルい感じで、私の休憩時間を私も誰かもほっとする時間にしたいな。
適当にやってるんで、店の買い物とかあるといなくなったりもします。受けたい人は適当に電話ください。(03-6416-1635)
プリミ恥部にも時間あるときに気軽に来てもらって宇宙マッサージをやって欲しいと伝えてあるし、タロットでチャリティーしたいって人も集まってる。
東京も元気にしよう!
って、本気で思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿